ロゴ

文部科学省 グローバルアントレプレナー育成促進事業(EDGEプログラム)
WASEDA-EDGE 人材育成プログラム ~共創館イノベーション・エコシステムの構築~

WASEDA-EDGE 人材育成プログラム
~共創館イノベーション・エコシステムの構築~

イベント情報

『新製品アイデア創出ワークショップ』
受講者募集中!!

『不満はビジネスチャンスだ!』

 世の中にない新しい製品やサービスを生み出してみたいけど、アイデアが思いつかない。。。

 最近は大学でビジネスプランコンテストやアイデアソンなどのイベントが開催されることが多くなっている一方で、自分には良いアイデアがない・思いつかないという方も多いのではないでしょうか。

 そんな時、自分の身の回りの不満足やイライラを題材にしてその解決策としての製品・サービスを考えていくと意外と簡単にかつ面白いアイデアを発想することができます。皆さんご存知のUberやAirBnBなどのシリコンバレーの急成長ベン チャーだって、「タクシーがなかなか捕まらない」 「家賃が高くて払えない」という創業者が感じていた不満や困りごとから生まれたものであり、身の回りの不満から成功する新事業を作った例は枚挙にいとまがありません。

 本ワークショップでは、「不満はビジネスチャンスである」を合言葉に、以下のようなトピックスを扱いながら身の回りの課題や不満足に事業機会を見出す方法を学び、その場で演習を行うことで実践力を鍛えます。

  • 身の回りの課題や不満足に新製品の創出する機会を見出す方法(ビジネスチャンス発見のための着眼方法)
  • 新しい製品・サービス案を色々出す方法(課題の再定義による視野拡大、発想と選別の分離)
  • アイデアを素早く形にして試す方法(プロトタイピング)
 ビジネスの知識がない方でも取り組めますので、是非気軽にご参加ください。
開催概要
■日時:2016年5月18日(水) 16:30~19:00
■場所:早稲田大学 Waseda 共創館(19-2号館)
■対象:早稲田大学の学部生、大学院生、研究者
■定員:20名(最少催行人数4名)
■ワークショップ事前課題:
あなたが最近「人をもてなした」体験を1つ思い出し、パワーポイントに簡単に(数行)まとめ当日持参してください。
詳細はこちら
カリキュラム
16:30-16:40
オリエンテーション
16:40-18:30
ビジネスチャンスの発見と新製品アイデアの発想法の講義と演習
18:30-19:00
質疑応答
参加申込み締切:5月17日(火)19時

申込み期間は終了しました
※定員になり次第募集を締め切らせて頂くことがございますので、お早目のお申し込みをお願いします。

申込みは締め切りました