ロゴ

文部科学省 グローバルアントレプレナー育成促進事業(EDGEプログラム)
WASEDA-EDGE 人材育成プログラム ~共創館イノベーション・エコシステムの構築~

WASEDA-EDGE 人材育成プログラム
~共創館イノベーション・エコシステムの構築~

ビジネスモデル仮説検証 過去プログラム

エッセンシャルコース

※以下、エッセンシャルコースは全て同構成

第9期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2016年10月1日(土) 15名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2016年10月22日(土)
第8期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2016年8月6日(土) 20名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2016年8月27日(土)
第7期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2016年4月23日(土) 20名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2016年5月21日(土)
第6期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2016年2月27日(土) 10名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2016年3月19日(土)
第5期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2015年10月3日(土) 10名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2015年10月24日(土)
第4期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2015年7月25日(土) 12名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2015年8月29日(土)
臨時開催(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2015年7月11日(土) 9名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2015年7月22日(水)
第3期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2015年4月11日(土) 13名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2015年5月2日(土)
第2期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2015年3月7日(土) 26名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2015年3月21日(土)
第1期(全2回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデル)
■ 研究成果や事業アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2014年12月6日(土) 13名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
■ 総括
2014年12月27日(土)

プレミアムコース

第5期(全5回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ/顧客開発モデルを学ぶ)
■ 研究成果や事業アイデアを元にビジネスモデルを検討する
2016年6月4日(土) 17名
第2回 ■ ビジネスモデルの初期仮説の構築
■ ビジネスモデルの初期仮説の発表とディスカッション
■ 顧客発見インタビューの仕方とその準備
2016年6月5日(日)
第3回 ■ プロトタイプ(ミニマムバイアブルプロダクト(MVP))とその類型を学ぶ 2016年6月18日(土)
第4回 ■ ビジネスモデルの検証結果の中間発表とディスカッション
■ ビジネスモデルの軌道修正(ピボット)と成長のための追加学習
■ 検証継続のためのメンタリング
2016年7月2日(土)
第5回 ■ ビジネスモデルの検証結果の最終発表とディスカッション
■ 総括
2016年7月30日(土)
第4期(全4回)
第1回 2016年2月17日(水) ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ、顧客開発モデルを学ぶ)
■ 研究成果や事業アイデアを元にビジネスモデルを検討する
■ ビジネスモデルの初期仮説の構築
■ ビジネスモデルの初期仮説の発表とディスカッション
■ 顧客発見インタビューの仕方とその準備
■ プロトタイプ(ミニマムバイアブルプロダクト(MVP)とその類型を学ぶ
■ ビジネスモデルの検証結果の中間発表とディスカッション
■ ビジネスモデルの軌道修正(ピボット)と成長のための追加学習
■ 検証継続のためのメンタリング
■ ビジネスモデルの検証結果の最終発表とディスカッション
■ 総括
16名
第2回 2016年2月24日(水)
第3回 2016年3月4日(金)
第4回 2016年3月30日(水)
第3期(全5回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ/顧客開発モデルを学ぶ)
■ 研究成果や事業アイデアを元にビジネスモデルを検討する
2015年11月7日(土) 17名
第2回 ■ ビジネスモデルの初期仮説の構築
■ ビジネスモデルの初期仮説の発表とディスカッション
■ 顧客発見インタビューの仕方とその準備
2015年11月8日(日)
第3回 ■ プロトタイプ(ミニマムバイアブルプロダクト(MVP))とその類型を学ぶ 2015年11月21日(土)
第4回 ■ ビジネスモデルの検証結果の中間発表とディスカッション
■ ビジネスモデルの軌道修正(ピボット)と成長のための追加学習
■ 検証継続のためのメンタリング
2015年12月5日(土)
第5回 ■ ビジネスモデルの検証結果の最終発表とディスカッション
■ 総括
2015年12月26日(土)
第2期(全5回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ/顧客開発モデルを学ぶ)
■ 研究成果または商品アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2015年6月6日(土) 19名
第2回 ■ ビジネスモデルの初期仮説の構築
■ ビジネスモデルの初期仮説の発表とディスカッション
■ 顧客発見インタビューの仕方とその準備
2015年6月7日(日)
第3回 ■ プロトタイプ(ミニマムバイアブルプロダクト(MVP)とその類型を学ぶ
■ ビデオMVPとランディングページMVPを開発する
2015年6月20日(土)
第4回 ■ ビジネスモデルの検証結果の中間発表とディスカッション
■ ビジネスモデルの軌道修正(ピボット)と成長のための追加学習
■ 検証継続のためのメンタリング
2015年7月4日(土)
第5回 ■ ビジネスモデルの検証結果の最終発表とディスカッション
■ 総括
2015年8月1日(土)
第1期(全5回)
第1回 ■ オリエンテーション
■ ビジネスモデルをデザインする(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
■ ビジネスモデルのブラッシュアップ手法(リーンスタートアップ/顧客開発モデルを学ぶ)
■ 研究成果または商品アイデアをもとにビジネスモデルの検討、発表
2014年11月1日(土) 16名
第2回 ■ ビジネスモデルの検証結果の中間発表とディスカッション
■ マネタイズ方法
■ 検証継続のためのメンタリング
2014年11月15日(日)
第3回 ■ プロトタイプ(ミニマムバイアブルプロダクト(MVP)とその類型を学ぶ
2014年11月29日(土)
第4回 ■ ビジネスモデルの検証結果の中間発表とディスカッション
■ ビジネスモデルの軌道修正(ピボット)と成長のための追加学習
■ 検証継続のためのメンタリング
2014年12月27日(土)
第5回 ■ ビジネスモデルの検証結果の最終発表とディスカッション
■ 総括
2015年2月28日(土)

新製品アイデア創出ワークショップ

■日時:2016年5月18日(水) 16:30~19:00
■場所:早稲田大学 Waseda 共創館(19-2号館)
■対象:早稲田大学の学部生、大学院生、研究者
■定員:20名(最少催行人数4名)
カリキュラム
16:30-16:40
オリエンテーション
16:40-18:30
ビジネスチャンスの発見と新製品アイデアの発想法の講義と練習
18:30-19:00
質疑応答


ビジネスモデル仮説検証プログラム
インストラクター養成講座

この度、ビジネスモデル仮説検証プログラムでは若手教職員を対象としたインストラクター養成講座を開催します。
本プログラムをご所属の大学にて開催することに興味のある若手教職員は是非ご参加ください。

申込み締切:5月31日(日)17時

コースの詳細はこちら